2008/09/08

スーパーキャパシタ/高嶺格

銀座:ARATANIURANO で開催されているスーパーキャパシタ展に行ってきました。僕は、ネットで”理科好きだった人はおすすめです”というコメントだけに誘われて行ってみたのですが。。行ってみたらなんのこっちゃと思いました。スーパーキャパシタの説明が書いてある文章があり、作品が飾ってあるのですが、最初、文章と作品の関連性が分からなかった。思わず、受付の人に「スーパーキャパシタと展示の関係はんですか」と質問をしてしまいました。しっかり、ネットの文章を読んでいけば分かったのです…そこまで読んでなかったので。聞いた感じでは、この展示はスーパーキャパシタを広めるための宣伝しちゃえキャンペーンみたいな展示みたいです。スーパーキャパシタCMですね。
あ、ちなみにスーパーキャパシタというもなは、電子部品のコンデンサーの一種で充電ができすごく効率がいいものです。「電気二重層コンデンサ」の一種です。しかし単価が高いためにいまだ一般的に普及してないものです。みなさんに知ってもらうための展示といってもいでしょう。
しかし、そのスーパーキャパシタを使った作品というものではなく、スーパーキャパシタからえたイメージなどを作品にしてあるので、はじめ見るとなんのこっちゃと分からないと思います。じっくり文章を読み、理解してから見ないと分からないと思います。作品は独創的で面白いです。僕はこのギャラリー初めて行ったこともありますが、何のへんてつもないビルの中にギャラリーがあるので、探すのが少し迷いました。みなさんはよく調べていったほうがいいです。ぜひ行ってみてください。

TAKAMINE Tadasu  HP
http://www.arataniurano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿