2008/09/04

名護市役所








名護市役所です。これは今帰仁村中央公民館と同じく象設計集団の設計です。この建物は、冷房を入れないくてもいいように開放的で、通風たよく、庇なども深く、屋上緑化も積極的に取り入れている造りです。しかし、実際は、そこまでうまくいかなかったようで、僕が行った時は、完全に空調がはいっていました。大きな道に面したファサードにはシーサーがファサードに取り入れており、これも沖縄らしさをかもち出していました。野外スロープで屋上まで上がれるのですが、そのスロープを使い郵便配達するバイクがそのまま3階ぐらいまで上がっていたのには驚きました。
那覇市内から、ちゅら海水族館に行く道のりにこの市役所があるので、少しよってみてもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿