2008/12/03

GOOD DESIGN EXHIBITION 2008

中村拓志氏が設計した集合住宅
隈研吾氏の設計した、無地印良品の家
MVRDVの設計した、表参道にある商業施設。
無線ランシート。この黒いシートの半径1メートルしか無線ランが使えない。
会議の机などに応用できる
CDを傷から防ぐ最小でシンプルな保護用品

初音ミク。バーチャルアイドルもグットデザイン賞です。

GOOD DESIGN EXHIBITION 2008に行ってきました。展示は、東京ミッドタウンの中のデザインハブで行なわれているのですが、ショッピング街の方では無いので注意してください。僕は会場を探して迷いました。ガレリア隣のオフィス棟の5階にあります。初めて行く人はHPで確認してから行ったほうがいいです。

「2008年度グッドデザイン賞は「近未来の生活者の視点」を掲げ、製品やサービスの受け手であるとともに、それらの価値をさらに高める“主役”でもあるユーザーの立場を重視した審査を行ってきました。今回の「GOOD DESIGN EXHIBITION 2008」では、そうした方針のもとで選ばれた最新のグッドデザイン賞受賞対象から、グッドデザイン金賞などの特別賞受賞対象を中心に約70点を出展します。幅広いジャンルに及ぶ受賞デザインを、それぞれのデザインの特徴や、社会に訴求しうるデザインポイント、デザイナーのメッセージなどとともに紹介することで、次代の生活シーンを創造するデザインとして、その魅力と可能性をプレゼンテーションします。」GOOD DESIGN EXHIBITION 2008 HPより

僕は、この展示は初めて行ったのですが、さすがグットデザイン賞っといった感じです。シンプルで使いやすいそうな物がっかりです。グットデザイン賞は、建築からバーチャルなものまで幅はすごい広いと初めて知りました。

この展示は12月7日までです。近くに行ったらよってみるのもいいと思います。

GOOD DESIGN EXHIBITION 2008 HP

http://www.g-mark.org/library/2008/exhibition2008.html

0 件のコメント:

コメントを投稿