2008/12/07

上原 オープンハウス

外観。花柄のパターンがカワイイです。

ガラスにも、花柄パターンが張ってあります。

夕方。花柄パターンの影がはっきえり見え、綺麗です。


ドットのアクリル窓が綺麗です。


内側にも、パターンが入った壁がある。

床の木と照明が部屋全体をシックに見せてます。


外国人向けの住居ということもあり、寝室の隣にすぐ浴室があります。

上原のオープンハウスに行ってきました。設計は、(株)永峰綜合計画事務所です。この住宅は、外国人向けの長屋型の住宅が3つ計画されています。地上3階建て、鉄筋コンクリート造です。

外壁は、花柄のパターンがとても印象的な建築です。ガラスにも花柄パターンを入れたのは、都市との繋がりをゆるやかに繋ぐ意味もあるようです。ルバーや、カーテンとは一つ違った感じもあり、可愛く面白いと思いますた。

平面プランは面白く、壁が平行に配置されていなく、部屋はだいたい台形のような形になっています。道路が斜めに接しているのもあるのか、中に入るとそこまで違和感を感じませんでした。デットスペースも少なく、とてもうまく全体が配置されています。

外国人向けといことが、以外に新鮮さがありました。僕は、外国には1回しか行ったこともなく、外国の友達の家にも行ったことも無いので、各寝室の隣にすぐ浴室、シャワー室などあったり、キッチンにドラム式の洗濯機があったり、冷蔵庫が異様に大きかったり…外国人の方の生活がそうなのだと初めて知りました。

今は、いろいろなことが始めてのことばっかりなので驚いたり、関心の連続です。住宅などは、オープンハウスなどでしか中はなかなか見れないので、とても勉強になります。今回も、とても面白いものが見れました。関係者の方、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿