2008/12/03

チャロー!インディア展

今、森美術館でやっているチャロー!インディア展に行ってきました。

「“チャロー”はヒンディー語で“行こう”を表す言葉です。チャロー!インディア(行こうよ!インドへ)を合言葉に、あなたもインド現代美術の新たな創造性と活力に出会う旅へ出かけてみませんか。本展は、インド各地を拠点に活躍する27組のアーティストによる絵画、彫刻、写真、インスタレーションなどさまざまな作品を通して、国際的に大きな注目を集めるインド現代美術の「今」の姿を浮き彫りにする展覧会です。」森美術館、チャロー!インディアHPより

インドには行ったことは無いのでどんな国かは想像の中のものでしか無いのでしが、ある意味期待を裏切らない作品が多かった気がします。僕が持っていたイメージは、象やヒンディー教、ガンジー、ゴミなどが散乱しているイメージなどありました。実際、それをテーマにした作品などもあります。
どちらかというと、ひねって創っているというより、直球勝負で表現している気もしました。

僕が一番面白いと思ったものは、部屋の奥にスクリーンがあり、自分が歩くとその影がスクリーンに映し出されるのですが、その影が動くとゴミが自分の影に付いてくるという作品です。自分の影にどんどんゴミが付いていき、どんどんスクリーンがゴミだらけになっていきます。参加する作品は面白いですね。

後、面白いと思ったのは、インドのお札にはガンジーが描かれているのですが、そのお札に落書きをしてしまうという作品です。50枚?100枚?とにかく多かったです。お札にそれぞれ違った落書きがしてあり、小学校の時に教科書の有名な人物に落書きをしたのを思いだしました。

今、東京都現代美術館で行なわれているブラジルの現代美術展ネオ・トロピカル展の半券を持っていくと。
一般 1500円→1200円
学生 1000円→800円
子ども 500円→400円
になります。
ちなみに逆もあり、チャロー!インディア展の半券で東京都現在美術館の割引もあります。ぜひ利用してください。

チャロー!インディア展HP
http://www.mori.art.museum/contents/india/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿