2008/07/27

SIA青山ビルディング





今日は、SIA青山ビルディングを見てきました。青木淳さんの設計です。商業施設をもつ複合ビルです。天気が少し崩れ気味だったので写真は綺麗ではないのですが、実際の建物は完成したばかりということで真っ白でとても綺麗でした。四角いビルも角を面取りしてあり、法則はあると思うのですが大小さまざま窓がランダムに開けてありました。青木さんの公演会に行ったとき、このビルについてCGがそのまま立ち上がったような感じにさせるビルだと言っていました。実際に見てみると、確かに周りのビルとは違った雰囲気を持っています。まず、あれだけ高いビルなのに、目地などが見あたら無いのです。そのまま、スラっと立ち上がっています。窓のサッシはあるのですが、本当に外からだと薄くしかサッシが見えません。壁ば厚いせいか、窓の部分はくぼんでおり余計に外からだとサッシが見えなくなっています。ランダムに空いている窓で、階層が外から分かりにくくなっています。本当に不思議な気持ちにさせるビルでした。

日曜日で、中には入れなかったですが、また近くによった時に入ってみたいです。

青木淳建築計画事務所HP

http://www.aokijun.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿