2008/07/27

藤森泰司アトリエ展「1/20,1/10,1/5,1/1」

今日は、プリズミックギャラリー で行われている藤森泰司アトリエ展「1/20,1/10,1/5,1/1」にも行ってきました。着くまでに雨が降ってきて、入り口が分からず迷子になるというハプニングもありましたが、やったの思いでたどり着きギャラリーに入ると、机の上に無造作に置かれてる模型の山。これだけで絵になってしまうのがさすがだと思います。後入ってビックリしたのが関係者など受付の人など誰もいなかったことにも驚きましたが…このまま、一つ持って帰ってもばれないのではないのかと思いましたが、壁にはしっかり監視カメラ作動中としっかり書いてありました。まあ、そんなこと書いてあっても無くても勝手に持ち出すことはしませんけどね。
藤森泰司さんは家具デザイナーで展示会の話しが来た時にアトリエに大量の家具の模型が散乱しているのを見てこの展示を思いついたようで、展示会の題でもある1/20,1/10,1/5,1/1の模型たちが並んでいました。模型にはランダムに番号が振ってあり、番号を見ながら資料を見て何か確認する形式になっており、照らし合わせて探すのが楽しいかったです。縮尺が違うものが一緒に並んでいると、それだけでおとぎの国にいるように思います。机の上では、妖精たちが隠れていて、僕が帰った瞬間に遊びだす…。と妄想してしまう自分が恥ずかしいです。
この展示は8月31日までやっています。ぜひ行ってみてください。休日は入り口が分かりにくいので気をつけて下さい。

プリズミックギャラリーHP
http://www.prismic.co.jp/gallery/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿