2008/07/20

「橋本の住宅」オープンハウス






今日は、「橋本の住宅」オープンハウスに行ってきました。設計は納屋設計事務所です。
外観からして開口が2つしかなく、とても面白い感じがにじみ出ていました。角地に立っているので、外部からの視線をどう避けるか。視線を避けつつ、光と風を中に入れるような工夫がしてありました。中に入ると、やけに天井が低く、窓が低いという印象があるのですが、次の部屋(フリースペース)が半地下になっており次の寝室が(寝室)がフリースペースよりちょっと浅い半地下になっており、天井の高さを変えずに床の高さを変えることで空間的変化が出されていました。中庭はGLライン合わせてにあり、部屋によって見る目線が変わるので、とても面白かったです。照明はは天井に直接設置してなく、天井隅や開口上部の間接照明や壁面に蛍光灯が設置してあるなど、天井はとてもすっきりさせてありました。夜の表情もかなり気になります。二階は一階とは対照的に床仕上げがフローリングなっており、螺旋階段を上がり白との切りあえしの表情がとても綺麗に出ていました。壁で囲われたいながら中庭とテラスをうまく配置することで十分なほどの光を取り入れ外観からでは想像もつかないほどの明るさでした、囲われているだけありとても落ち着いて暮らせそうな家だと思いました。

納屋設計事務所 HP
http://www.naya1993.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿