2008/06/22

副都心線 渋谷駅




新しく開業した副都心の駅の渋谷駅に行ってきました。安藤忠雄さんの設計です。出来立てとあって中はとても綺麗です。鉄道マニア、通称。鉄ちゃんが本格的なカメラを持ち撮影をされている方が沢山いました。僕はそれにまじりつつ駅を撮影していたのですが、周りの人から見たらきっと僕も鉄ちゃんと思われているんだろうな。。。でもカメラを持っている人が沢山いると撮影もかんりしやすいです。街中で建築にカメラを向けて一人で撮影しているときはかなり気まずい感じにないります。カメラの前を通る人は立ち止まってくれたり映らないようにかがんでくれたり…かなり心ぐるしいですね。その点、観光スポットやこのようなカメラを沢山もっている人が沢山いるところは気兼ねなく写真がとれました。
この渋谷駅は、まだすべてが開業しているわけではなく4年後に東急東横線との相互直通運転が開始が開始され完成になる。そのため、まだ使わない線路の上にホームも載っており不思議の感じのする駅になっています。安藤さんデザインの地下の中の宇宙船「地中船」と名づけられている楕円状のボールが埋めてあるようなイメージになっています。まだ駅がすべて開通していないので現時点では半分くらいまでしかみれませんが…模型で見たよりズングリムックリな感じの楕円になような。まだ全部見えてこないからかな?とおもいつつ。模型だともっと細長いイメージがあったのですが。またすべて見れるようになってから見てみたいと思います。
副都心線 HP
シブヤ経済新聞 記事
副都心線 渋谷駅の写真

0 件のコメント:

コメントを投稿