2008/06/28

起雲閣



オープンハウスの帰りにちょっと寄り道をし起雲閣にも行ってきました。ここはかつて別荘として使われており、1947年に旅館として生まれ代わり多くの文豪にも愛されていたらしいです、その後2000年に熱海市の所有となり観光施設となりました。中は沢山の様式が交じり合う不思議な雰囲気です。日本、中国、欧州がまじり合い融合した感じです。欧州ぽい雰囲気の中に日本家屋の大黒柱的なものがあったり、ステンドガラスに江戸切子の模様が入っていたりとなかなか面白かったです。和室に赤はまだ分かりますが、青や紫といった色の壁になっていたりとかなりモダンなデザインになっています。
まあ、一言でいうなら。文明開化!!といった感じですね。
一見の価値はあると思います。客室として使われていたところにはそこに泊まったであろう文豪の作品なども飾ってあり勉強にもまります。熱海に行ったら観光がてら行ってみてください。
起雲閣 HP

0 件のコメント:

コメントを投稿