2009/11/15

日向市駅











日向市駅に行ってきました。設計は、内藤廣氏です。

この駅は、本にもなっているくら、市、県とJR、設計者、街の人々、の中でいろいろとあったようです。
読むと、かなり苦労してこの駅ができた事がわかります。
JRとの対決、役所員の情熱、名産の杉、市の街づくり、小学生との街づくり、街の一体化
内藤さんや、市役所の方などが、自分で書いているため、同じ時間軸で、複数の方のコメント、心情が分かるため、意外に読みやすいです。
気になる人は、読んでみてください。
去年も、宮崎に行ったときに、日向駅に行っているのですが
本を読んでからの、日向駅は感動がかなりあり、また違った見かたができました。
杉材を使う難しさ、ピロティーの広さ。あれだけ、がんばって広場を確保した理由など(本を読めば分かります)
本当に良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿