2008/05/09

東京アートミュージアム


東京アートミュージアムに行ってきました。安藤忠雄さんの設計です。小さい美術館です。
この一体は、東京都の都市計画でまっすぐな道路を作ることによって、変形した分断された敷地ができてしまった。このような土地は、使い道もあまり見込めず、資産価値も下がってしまう。そこを利用して建てられたのがこの美術館です。この美術館以外にもその通りぞいにはこのような土地が続いており、通りぞいには、最終的には6棟もの安藤さんの建物が建つ予定です。今は、このアートミュージアムや劇場、商業施設、集合住宅、テナントビルがすで5棟が竣工しており残り後一棟の集合住宅が完成すればすべてが完成のようです。
美術館自体は、とても綺麗なつくりをしていました。スリットの入り方、天窓からの光、階段の配置、さすがです。安藤建築の初期の小規模商業施設を思い出されます。展示は、安藤ストリートができるまでのプロセスが写真や模型など表現されている。しかし入場料は少し高めで800円。同じ安藤さん設計の21_21 DESIGN SIGHTの美術館 が1000円なので…この規模だともうちょっと安くしてほしいですね。散歩で通るだけでもいいので通ってみると分断された土地が道を挟んで両側に打ちっぱなしコンクリートで統一されており爽快さも感じられます。よかったら行って見てください。

安藤ストリート画像
東京アートミュージアムhp
http://www.tokyoartmuseum.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿