2008/05/25

飯田橋駅



今日は、後楽園駅を降りて、東京ドームの横を通り飯田橋駅まで歩き見てきました。都営大江戸線の飯田橋駅の出口C3の換気塔です。渡辺誠さんの設計でこの設計で2002年に建築学会賞作品賞を受賞しました。
中の緑色のフレームは、構造もそなえておりコンピュータプログラムによる形態を決めて造られているようです。
外は、換気塔は中のエネルギーが発芽するイメージをしているようです。植物というより、昆虫の羽根を広げた姿にしか見えない感じです。渡辺誠さんのサイトに詳しいことは書いてあるのですが、それを読むまで発芽というのは分からなかったです。
飯田橋駅は沢山の線が交差する駅ですので駅を降りてほかの線に乗り換えする人は多いと思いますが、駅内を歩く人は多くても外にでる人は少ないと思います。休みの日にでも一度降りてみてはどうですか?近くに小石川後楽園という庭園もあります。今日は天気が悪かったですが、天気いい日に散歩したらきっと気持ちいいと思います。
渡辺誠 hp

0 件のコメント:

コメントを投稿