2008/05/09

花みどり文化センター

東京都立川市の国営昭和記念公園の中にある「花みどり文化センター」に行ってきました。伊東豊雄とアトリエ・ワンの共同設計です。施設の中には、カフェや、会議室、展示室などが入っています。
仙台メディアテークを感じさせる低層の建物になっています。シリンダー状の部屋はロンシャン教会を思わせる窓の開け方をされている。屋上庭園とは思わせない人工の丘などが作ってあり、木なども植えており今までとは違った屋上庭園になっていました。何も言わずに屋上だけ見たら、人口地盤とは気がつかないのではないかと思うほどです。
ツタを巻き付けれるように外周には金網が設置してありましたが、まだ巻きついてませんでいた。また、成長しきった後に表情が変わった施設も見に行きたいと思います。
みなさんも一度天気のいい日にお弁当でも作っていって見てください。この施設の奥には、かなり大きな公園が広がっています。子供と一緒に行けば一日つぶれるぐら楽しめると思います。

花みどり文化センター写真
http://picasaweb.google.com/nakaei21/wHXoMK

花みどり文化センターHP
http://www.showakinenpark.go.jp/green-culture/portal/index.php?category=top

0 件のコメント:

コメントを投稿