2012/01/26

北川貴好「フロアランドスケープー開き、つないで、閉じていく」アサヒ・アートスクエア


アサヒ・アートスクエアで行なわれている、北川貴好氏の個展に行ってきました。

アサヒ・アートスクエアと言うよりかは、う〇ちビルと言った方が分かる人が多いかも知れません。
あのオブジェは、フランスの有名デザイナー、フィリップ・スタルク氏がデザインした「炎のオブジェ」です。隣のアサヒビールタワーはビールジョッキに注がれたビールを模したもののようです。奥には、スカイスリーもほぼ完成しており、吾妻橋は新しい写真スポットになっておりました。

北川貴好氏は、六甲山ミーツアートで見た時に、電球を集め大きな球状にしシャンデリアにしていたのが初めて見た作品になります。それがかなり綺麗で気になっており、今回見に行きました。

今回は、今まで発表したものをミクスチャーしなたような展示です。会場に入り、床が一段上がったおりその床に、植木鉢が埋め込まれていたり、ジュースの缶でできた噴水、洗濯機から出る水でできた水溜り、4方の壁・天井・床に無数の穴が開いた部屋などがあり、会場は照明が時間と共に変化していきます。

繊細な作品を制作する作家さんだと思っていたのですが、結構大胆な感じの作品が多くビックリでしたが、時間と共に変化がある作品が多く面白かったです。時間がある方は、ぜひ。



北川貴好HP:http://www.takayoshikitagawa.com/

展示:北川貴好「フロアランドスケープー開き、つないで、閉じていく」
場所:アサヒ・アートスクエア
期間:2012年1月14日~2012年2月5日
HP:http://asahiartsquare.org/floorlandscape/


アサヒスーパードライホール
設計 :フィリップ・スタルク+野沢誠
竣工 :1989年
構造 :22階建
所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
HP :http://asahiartsquare.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿