2012/01/29

AR三兄弟+off-Nibroll+明和電機「ビジュアルサーカス」埼の国ビジュアルプラザ

a world/off-Nibrollの作品

埼玉県川口市にある、SKIPシティ 埼の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムで行なわれている「ビジュアルサーカス」に行ってきました。

映像ミュージアムは、カメラの仕組み、TV番組や映画撮影の技術などを分かりやすく解説、映像体験などできる施設になっております。その中の企画展用のスペースで今回展示をしていました。

AR三兄弟+off-Nibroll+明和電機の3組による企画展になります。

AR三兄弟は、AR(現実拡張・一番有名なアプリとして、iPhoneの"セカイカメラ"がその技術です)の技術を使った作品で、ハトが止まっている映像に触ろうとすると、そのハトが逃げていってしまう作品など3点、体験型の作品が展示されていました。
AR三兄弟 HP:http://ar3.jp/

off-Nibrollは、上の画像のように壁一面に人の映像が流れており、人の群れが世界地図に並び変わったりする作品です。後、展示室の片隅に、大きなダンボールが置いてあるのですが、それも作品のようで、子供の時押入れに隠れたような感覚で、中に入り映像を見るものでした。これは、本当に言われないと気がつきません。ダンボールに注目してみてください。
off-Nibroll HP:http://www.nibroll.com/offnibroll/main.html

明和電機は、巨大オタマトーン(明和電機が発売している電子楽器)を演奏体験できるものが飾られていました。僕も、その令状をもらい演奏していきました。演奏すると、自動的にYouTubeにアップされるようで、下の動画がその動画です。中途半端にやるのもどうかと思ったので、はりきってやったのですが。。ちょっと、はっちゃけすぎました。一人で行ってなにしてるんだろう自分。。。
明和電機 HP:http://www.maywadenki.com/

展示は4月までなので、時間がある方はぜひ。
映像の事を楽しく学べて、隣には科学館もあるため、子供と行くにも良いと思います。

展示:AR三兄弟+off-Nibroll+明和電機「ビジュアルサーカス」
場所:SKIPシティ 埼の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
期間:2011年12月17日~2012年4月8日
HP:http://www.skipcity.jp/event/vm/1111081.html

2 件のコメント:

  1. えーちゃん面白すぎ…!!

    あ、あと弊社が浅草雷門前で施工している「浅草観光センター/隅研吾」も
    結構ぐりんぐりんなカタチだから、完成したら是非見に行って下さい^^

    返信削除
  2. コメントありがとー!!いやいや、お恥ずかしい。はっちゃけすぎたよー。
    浅草観光センター、この前すこし外から見たよー。屋根の部分が少しづつできてたよ。完成が楽しみだなー!

    返信削除