2009/09/21

クラヤミノtones


クラヤミノtonesに行ってきましたー。
ダイアログインザダークに行ったこともあり、クラヤミに興味があり行ってきました。
クラヤミノtonesと言われても分からない人がほとんどだと思いますが
その名前の通り、クラヤミの中で声を出すというものです。
声と言っても、o-e-i発声呼吸法で一時間ぐらい発声します。
最初、薄暗い部屋で、練習をし、
「う」の口をつくりその口の形のまま、「お」、「い」、「え」の発音を順番にします。
練習の後は、本番というか真っ暗にして行います。
最初の30分ぐらいは、みんなで、同じ発声を「お」、「い」、「え」の順にコンダクターの方の合図で変えていき
後半30分は、自分のタイミングで発声の発音も変え、音程も変えたり、姿勢も自由にしました。
疲れた時は、勝手に休んだり、水を飲んだりもできますが、ほとんど僕は声を出していました。
日常生活の中でも、一時間声を出し続けることは無いので、始まる前は、長すぎるのでは無いのかと思いましたが…
やっていると、たぶん15分過ぎたくらいで、妙にてハイになっていく感じがあり
頭の中がボーとしてくるというか、気持ちいい感じがありました。
暗いので、何がおきているのかが分からないのですが
いろいろな声も聞こえてきて、響く部屋でもないのに
教会の中でパイプオルガンが響いて聞こえてくるような感じがあり、とても、不思議な体験でした。
終わった後は、ボーとした感じがあり、このまま寝てしまってもいい感じで
意外に一時間は、早く終わってしまいました。
主催者の方とコンダクターの方もとても面白い方で、楽しい時間が過ごせました。
クラヤミノtonesはまだプレイベント的なようで、本題としては、100人、1000人ぐらいの人で
大きな建物の中でいろいろな人が8時間入れ替わり声を出し、声で建物を揺らす(もしくはイメージ)イベントをする予定のようです。
このイベントが実現する時は、ぜひ行ってみたいです。

クラヤミノtonesは、10月18日(日)、11月14日(土)、12月12日(土)にあります。
興味がある方は、ぜひ行ってみてください。

クラヤミノtones HP

1 件のコメント:

  1. ご来場有難うございました!
    今後はどんどん趣向を変え、色々実験する予定ですので、ご都合が合うようでしたまた是非ご参加ください~

    返信削除