2009/09/13

吾妻橋ダンスクロッシング


今日、アサヒアートスクエアーで行なわれた、吾妻橋ダンスクロッシングに行ってきました。

アサヒアートスクエアーは、あのう〇ちビルです。初めて、中に入りました。

出演者は
飴屋法水
いとうせいこう
contact Gonzoチェルフィッチュ
鉄割アルバトロスケット
ハイテク・ボクデス
ほうほう堂
康本雅子
Line京急
Chim↑Pom(インスタレーション)
快快(faifai)(フード+ミニパフォーマンス)

です。
僕は、ボクデス改め、ハイテクボクデスの小松さんの単独公演を見に行って
http://ei-architect.blogspot.com/2009/03/blog-post_2347.html
吾妻橋ダンスクロッシングを知り、今回初めて見に行くことにしました。

アートダンス?アート演劇?いろいろなモノが一気に見れ面白かったです。

僕が気になっていた、ハイテクボクデスは、一番最初のパフォーマンス。

本人はほとんど出てこなく、機械の遠隔操作でのパフォーマンスでした。

ハイテクになったというか…ローテクなのに、ハイテクに見えてしまう感じ。

扇風機にバットを付けノックをさせたたりしていました。脱力感があるのですが、BGMが壮大な感じになっていたり、本当に面白かったです。

contact Gonzoは、4人でケンカをしているようなパフォーマンス。何かルールがあるのかと思わせるような不思議な動き。手を掴んでひねったり、4人が重なったり。スゴイとしか言いようが無いです。

いとうせいこうfeat.康本雅子もかなりのメッセージ性があり、これもかなりの迫力。
いとうせいこうさんが朗読をし、声にエフェクトをかけ、エコーなどもかけ、その声を音に乗せ、それで康本雅子が踊るといった感じです。

ほうおう堂は、女性2人の背の小さいダンサー。日常の動物の動き?なのかな。を取り入れたりし、2人の掛け合いのダンスが気持ちいい感じでした。

全て書くと長くなってしまうので…

メッセージ性の強いモノから、単純に見ていて楽しいもの。日常の事を肥大化させダンスにしたもの。

どれも、面白かったです。

また、見に行きたいと思います。

吾妻橋ダンスクロッシングHP
http://azumabashi-dx.net/news.html

0 件のコメント:

コメントを投稿