2009/09/17

旅の記録#1 in高知

旅で行った所をアップしたいと思います。
高知にまず行ったのですが、高知と言ったら桂浜です。
で、桂浜と言ったら坂本竜馬象。土佐藩があった場所です。
僕はそこまで詳しく無かったので…盛り上がりに欠けてしまったのが 残念。
もっと勉強してから行けばよかったです。
以外に竜馬象がでかい!!等身大ぐらいだと思っていたら…3mぐらいありそう。
坂本竜馬記念館です。桂浜から車ですぐの場所にあります。
設計はワークステーションです。
ガラスの塊が海側にせり出ている感じです。
高台に建って、せり出ているため、屋上に登ると
かなり眺めがいいです。
高知といったら、アンパンの作者のやなせ たかし の出身地です。
電車もアンパンマンで、車内もアンパンのシールなどが貼ってあります。
ちなみに、街中の中に走っている路線バスもアンパンマンでした。
ということで、アンパンマンミュージアムもあります。
設計は、 古谷誠章氏・スタジオナスカです。

行ったのはいいのですが…こういう日に限って休み。ショック。。
バイキンマンの乗るロボットでしたっけ?この銅像。
休みなのに、ロボットだけ目が光っていました。

HP:http://www.anpanman-museum.net/

最後に高知駅に行きました。 設計は、内藤廣氏です。
できたて、ホヤホヤ。さすが、内藤さん。
宮崎の日向駅に繋がるものがあります。
木はいいですねー。

昔の駅舎は、木造だったのを思うと、木に戻るのも必然的なのかもしれません。

大屋根が 印象的でした。

大断面の木の連続、ホームと下の通路との繋がり。

東京もこういう駅があればいいのになー。

東京は、通過点だけの駅な気もするので…

※行間が、たまに変になってしまうのですが…これは、なぜか分かりません。普通に打っているのですが、行間が空いてしまっていたり、まちまちになってしまいます。見にくくなってしまっていて、申しわけありません。

1 件のコメント:

  1. いいね~、高知!
    まだ一回も行ったことないな。
    最近は建築を見に出掛けたりしなくなってしまったから、EIちゃんの建築探訪を見るのは楽しみだよ(=´▽`=)
    話変わるけど、明後日と明々後日に東京に遊びに行きます!!

    返信削除