2009/06/07

ダイアログインザダーク/DIALOG IN THE DARK

前から気になっていた、ダイアログインザダークに

今日の13時20分の回に行ってきました。

ダイアログインザダークとは、真っ暗闇の中で初めて会った8人が

アテンドさん(視覚障害者)と一緒に 目の見えない体験をするというイベントです。

これは、本当に面白かったです。

何を体験したかは、書いてしまうと、今からいく人が面白く無くなってしまうので

感想だけ書きたいと思います。

僕が参加した回は、大阪から車で来た人や、仙台から来た方など遠方からの人もいました

この、イベントのすごさがここにも出ている気がします。

中に入ってみると、目が見えないということが、あんなに大変で

不安になるとは思ってもみませんでした

人に触れた時の安心さ、初めて会ったのに、すごい仲良くなれた気がします。

音の新鮮さ、味の新鮮さ、頭では、考えて分かっていましたが、実際に体験すると

こんなに普段とは違うとは…驚きの連続でした。

アテンドさんの「こっちだよー」の声に、みなが反応し

みながそこに集まっていくのですが、かなり密接していたと思います。

声で、人の方向と距離を測ったりしている自分がおり

自分も、絶えず声を出していたような気がします。

人の親切さ、みんなが見えない状況にあるので、一体感も生まれ

本当に楽しい時間をすごすことができました。

あんなに、早く終わってしまうとは…

終わった後、同じ境遇で、友達のように話していた人が

また別々の道に行ってしまうと思ったら

なんか、変な感じになりました。

終わった後に、そこで知り合った方とカフェで

会場の中がどうなっていたか、地図を描きあったのですが

それぞれ、違う地図になり、入り口と出口が、繋がらなかったり

これも、面白かったです。答えは分かりませんが

終わった後は、みんなで地図を描きあってみるのも楽しいです。


帰りに、原宿の竹下通りを通ったのですが

相変わらず、人がすごく、かなりの不快感に襲われました。

暗い中で人と触れているのが、あんなに気にならなかったのですが

目が見えるだけで、あんなに違うとは…


すこし、値段が張るのですが、体験するだけの価値はあります。

ぜひ行ってみてください。


ダイアログインザダークHP
http://www.dialoginthedark.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿