2008/11/05

吉岡徳仁 セカンド・ネイチャー展


吉岡徳仁さんのディレクションされたセカンド・ネイチャー展にいってきました。メインの吉岡さん展示風景は圧巻です。見に行く前に写真では見ていたのですが、これは実際行ってみると不思議な物に包まれる感じです。天井から、ファイバー(樹脂素材でできた乳白色の直径1ミリくらいのひも)を満遍なく吊るしてあり、まるで雲の中にいるような、体内に入り込んだような感覚に陥ります。外部に接している窓もうまく見えなくなるように長さを調節してあり、かなり非日曜的な空間になていいます!!これは、行ったほうがいいです。仕切りの無い空間の中にあいまいな仕切りができ、面白い!作品も、吉岡さん独自の発想から生まれた作品で、育つ椅子が育っている様子が飾ってあります。昔、理科の実験で塩の結晶を作ったように、特殊な結晶が椅子の形をしたものにくっついてできていく、というものです。それも結晶を作る過程で音楽を結晶に聞かせることにより、結晶が微妙に変化し、一つとして同じ椅子ができないというものです。座ったら痛そうですが…写真で見ると泡みたいなのかなっと勝手に思っていたのですが、全然違いました。他には、ダンスの映像作品や、薄い紙を何枚も切り抜き地形みたいなものを作りですという作品などもあります。行って損は無いと思います。

この展示は来年の1月18日までです。お見逃し無く。

吉岡徳仁 セカンド・ネイチャー展HP

http://www.2121designsight.jp/schedule/second_nature/outline.html

0 件のコメント:

コメントを投稿