2008/08/04

「青梅T邸」のオープンハウス



少し遅くなってしまいましが土曜日に「青梅T邸」のオープンハウスに行ってきました。設計はKAO(カスヤアーキテクツオフィス)です。青梅には初めて行ったのですが、川もあり山もありとても良いところでした。東京にこんなにいい所があるとは、思っていませんでした。敷地も高台に立っており、裏は山で自然に囲まれたとてもいい敷地です。前は単線の線路があるのですが、線路は窪んで敷地より下にあるのでそこまで音も気になりませんでした。建物は、2階建てなのですが、スキップフロアーのように少しずつ段差がついており、部屋は繋がっているのですが、空間自体は緩やかに別れています。2階のキッチンダイニングは開口がガバッと空いており、最高の見晴らしです。毎日、あの景色を見ながら毎日ご飯が作り食べれると思うとうらやましいかぎりです。2階山側の子供部屋は開口を上部に付けることで山と空の風景をうまく取り入れ風も抜けていきます。全体的にとても暖かく、包まれているような気持ちになりました。 ちょうど土曜日に青梅の花火大会だということで、ちょうどこの住宅から見えるということだったので、みなさんで花火大会を楽しんできました。前、書いたように僕は打ち上げ花火がとても好きで、今年まじまじと見たのも初めてだったのと、みんなでみれた事は嬉しかったです。やはり、一人で見るよりみんなでワイワイ見たほうが楽しいですからね。みなさん、ありがとうございました。

KAO HP

http://mki-archi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿