2011/12/02

ぐりんぐりん(アイルランドシティ中央公園)

ずっと行きたかった、福岡県の「ぐりんぐりん」に先日行ってきました。設計は、伊東豊雄さんです。
その名と通り、屋根というか床というか。。一枚のコンクリートがよじれて、ぐりんぐりんしています。外壁は、前面緑化されています。室内は、温室になっており、緑の体験学習施設になっております。

始めて、ぐりんぐりんを雑誌で見た時の衝撃は忘れられません。3D曲面の建築。山というか、丘が人工的に造られている。自然との調和。本当に技術の進歩を実感します。

少し、残念なのが、屋上は通る通路がデッキになっており、芝生が自由に散歩できない。。一部でも良いので勾配の緩い、人が自由に上がれる丘ができていたらいいのに。室内空間を作ろうとすると、難しいと思ういますが、、

アイルランドシティは、遊具なども沢山あり休日に子供と遊びに出掛けるのは本当にいい所だと思います。ぜひ行ってみ下さい。

設計 :伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所
竣工 :2005年
構造 :鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
所在地:福岡市東区香椎照葉四丁目
HP :http://ic-park.jp/sisetsu/index.html

2 件のコメント:

  1. 「ぐにゃんぐにゃん」じゃなくて「ぐりんぐりん」でしたね…♪
    あちこち建築探訪できていて羨ましい^^

    返信削除
  2. この前は、ありがとねー!!楽しかったね。
    まあ、「ぐにゃんぐにゃん」も同じようなもんだって。

    返信削除