2011/12/13

「オープンスペースギャラリー2011」「三上晴子欲望のコード」ICC

NTTインターコミュニケーション・センター「ICC」に行ってきました。
現在は、「三上晴子・欲望のコード」と「オープンスペースギャラリー」が開催されています。
「欲望のコード」は、入った瞬間、真っ暗。壁面にLEDが100個以上配置されている。会場中央には、アームに付いたカメラが10台ぐらい。
その奥には、トンボの目のようなモニターが。
人が動くたびに、LEDライトが僕の方向を向く。カメラも、僕の方向を向く。人を追跡してくる。結構、異様な光景で面白かった。

「オープンスペースギャラリー2011」の会場には、やくしまるえつこ「少年よ我に帰れ」の歌が鳴り響いていた。
ロボットアームの先端にカメラが付いており、音楽に合わせ、壁面に付いた小さいオブジェが動くのを上から、横から撮り、その映像がスクリーンに
映し出されるという仕組み。真鍋大度+石橋素のユニットの作品です。
リアルタイムで、PVが作られるていく様子を見ているようで、面白い。

やくしまるえつこ「ルル」が同じ方法でPVを作っています。
下の動画「ルル」の、PVとドキメンタリーの動画になります。 


ICC HP:http://www.ntticc.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿