2009/08/24

アイ・ウェイウェイ展/森美術館




作家:アイ・ウェイウェイ
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止2.1日本」
ライセンスでライセンスされています。

これも、だいぶ前。森美術館で行なわれている、アイ・ウェイウェイ展に行ってきました。
今回は、森美術館の初の試みで写真と撮ってもいいようで、僕もパシパシ撮ってしまいました。
しかし、ブログなどに公表する場合は、写真の下にあるようなマークを載せないといけないようです。

アイ・ウェイウェイ氏は、中国で幅広くアートや建築をやっている方です。
最近では、北京五輪の「鳥の巣」を、建築家のヘルツオーク&ドッムーロと一緒に手がけた方です。
展示では、中国の伝統工芸などをしようしたりして、工芸品としてもすばらしい作品になっていました。
上の写真にも載せた、ボックスに穴が開いるモノが10個ぐらい並んでおり
その穴を隅から覗くと、月の満ち引きが見えるという作品は
関心して、なるほど!!と思ってしましました。
いろいろなブログに写真なども沢山アップされていますが
これは実際見ないと分からないモノが沢山あります。
ぜひ行ってみてください。
アイ・ウェイウェイ展HP

0 件のコメント:

コメントを投稿