2008/10/13

AKASAKA ART FLOWER 08

ミッドタウンの草間さんの水玉風船です。
赤坂氷川神社 の狛犬です。頭で木を支えていました。

小学校の窓から、笑ってる葉っぱが…遊び心あります。

これは、面白いです。小学校の風景が影になって写しだされています。

赤坂アートフラワーにいってきました。この展示は、街に散らばったアートをウォークラリーのように見て回る展示でした。街を歩きながら、見ていくので意外と時間がかかりますが街の雰囲気を感じながら歩け、面白い発見などもあり楽しめました。赤坂サカスから、商店街を歩き、旧赤坂小学校、島崎(元料亭)、赤坂氷川神社、旧赤坂図書館、そしてミッドタウンと回ってきました。旧小学校では体育館を使い大きな空間をうまく使い、パラモデルや浅井裕介さん壁に描かれた絵など、浅井さんはみかんぐみの曽我部さんの自邸の壁にも描かれているかたです。旧赤坂小学校の外のガラスに映っている影の映像はかなり面白かったです。廃校になった学校の記憶をうまく使っている感じがしました。
島崎(元料亭)では、ここには映像ユニットのトーチカ作品は光の残像を使った作品で、心地よいリズム音とともに街に光の絵を描いてます。2階には、人工的な木漏れ日の映像、ガラス細工など。どれも、見ごたえありました。
赤坂氷川神社では、オノヨーコさんの平和を祈りをみんなが短冊に吊るす参加型の作品などありました。ミッドタウンには、草間さんの巨大水玉風船がミッドタウンの吹き抜け部に飾ってありました。
スタンプを全部集めると草間さんのフィルも貰え、かなり満足しました。街を使ったアート散歩は運動にもなり楽しめたものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿