2008/10/26

杉コレクション2008

審査の様子
グランプリ作品
準グランプリ 作品
市民賞作品

宮崎県日向市駅で行なわれた杉コレクションにいってきました。行ってきたというか参加をしてきました。1次を通った作品が実際に作られるコンペとあり、やはり実物ができると嬉しいですね。今回は、10点の作品が作られました。10作品そそれぞれ宮崎の杉を使い、宮崎市内の職人さんたちの手で作られます。皆さん、とても腕の建立つ方ばっかりで、とても綺麗な仕上がりで、どうやって作ったのかも不思議になる作品も多々ありました。
今回のテーマは「杉で作る幸せ空間」思わず欲しくなる杉の大道具たちです。駅の前の広場で行なわれるということもあり、すぐ組み立てられ、簡単に解体ができるようにという意図もあったようです。審査は宮崎やまんかん祭りの中のプログラムの中に組み込まれていて、市民のみなさんの前で発表するということもあり、みなさん緊張されていました。中には、寸劇を交えながらプレゼンをしたり、杉ギャグを挟みながら説明している方もいました。かしこまった感じでなく、和やかな審査風景でした。
今回、僕らの作品を作ってくださった方々に、改めてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。行って分かったもですが、職人さんみなさん良い方ばっかりです。宮崎に行って人の温かさに触れた感じもしました。とても楽しい時間がすごせました。本当に、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿