2009/03/20

諏訪湖博物館・赤彦記念館







諏訪湖博物館・赤彦記念館に行ってきました。設計は伊東豊雄氏です。
入って、右側が赤彦記念館になっており、左側が諏訪湖博物館になっています。
諏訪湖のほとりに建つ流線型の建物です。諏訪湖の水?、船?、魚?のイメージを形にしたのかは分かりませんが、そのような感じを思わせます。
外壁のアルミパネルとは対照的に、内側は木質になっています。木は直線で張られているわけでなく、竜泉系を描いて張られているため、引き込まれる感じに襲われます。
中の展示は、諏訪湖の歴史が簡単に紹介されています。スケートを最初にやっていたのが諏訪湖だったらしく、下駄でスケートをしていた時の下駄なども飾られています。
ロケーションもかなり良く、カフェも併設されているので、もうちょっと整備をしたら、来場者も増えるのに。。少し、もったいない感じがしました。
諏訪湖博物館・赤彦記念館HP

0 件のコメント:

コメントを投稿