2009/01/25

自由学園 明日館/F.Lライト




重要文化財に登録されている自由学園 明日館に行ってきました。設計は、帝国ホテルを設計したF.Lライトです。日本にはライトが設計した建物が12ほどあり、公開されている物は少ないです。公開せれている中に帝国ホテルもあり愛知県犬山の明治村に正面だけ保存されています。

帝国ホテル正面


自由学園 明日館には、日にちによって中が見れる日と見れない日があり、僕が行った時は結婚式をちょうどやっており中の見学はできませんでした。

帝国ホテルは見たことあったので、もっと外観の質感がボソボソしているのかと思っていまいたが意外に吹き付けのような感じで少しイメージと違いました。

年数がそこまで経っていないようにも見えます。手入れがとても行き届いているのでしょう。

次に行くときはしっかり調べて、中を見学したいと思います。

自由学園 明日館 HP
http://www.jiyu.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿