ティファニー銀座本店がリニューアルして、再オープンしました。設計をは隈さんです。コンセプトとしては「ティファニーのビジュアル・アイデンティティーと響き合うジュエリーのような建築」らしいです。
一つ一つの窓の大きさは、なんとなく銀座の街に多く使われている大きさの窓の寸法になっている感じがしました。建築が溶け込むように造られ、窓の中に銀座の街をいろいろな角度で映し出させる効果もあるようです。
窓自体は、近くで見ると細かいアルミハニカム(蜂の巣構造)と大きなアルミハニカムをガラスでサンドして作られています。内外側の光をそのまま出すのでなくアルミハニカムで光を反射させ、ワンクッションおくことで美しい作りだすようです。
実際、見てみてみると…そこまで、効果がでていなかったような気がします。窓は鏡では無いので、反射もあまり見えなかったです。時間によっては見えるかもしれませんが。。
もっと、ビルに使われているような反射率が多い素材なら変わったのかなっと感じました。まあ、そうすると中が見えなくなるのですが。
中に入ってみると、シックな茶色で落ち着いた雰囲気になっていました。僕は、買うつもりも無く中に入ったのでそこまでじっくり見れませんでしたが、実際はじっくり買い物ができると思います。
ティファニー HP
0 件のコメント:
コメントを投稿