ネオ・トロピカル-ブラジルの創造力-にいってきました。外からは、エルネスト・ネトの作品が見えてワクワクしながら中に入りました。中に入ってみると、ネオ・トロピカルという題といこともあり色鮮やかな作品が多くあります。
体験型の作品も多くあり、音楽を聴いてテント木地の民族衣装を着て自由に踊れる作品や細い通路を通り、いろいろシチュエーションのいろいろなメディアが流れるパーティかな?を感じながら、最後にジュースを頂ける作品、ネトの作品は寝転がって見上げれる作品になっています。五感をフルに使えて面白かったです。
一番面白いと思った作品は、大きな部屋に、大きな映像が流れているのですが、その部屋に入るとヘッドホンが渡されます、その部屋には多くの音が送信されており、場所や高さ(座っているか立っているか)によってヘッドホンにいろいろな音が受信されてくるのです。映像を見て、自分の好きな音楽を自分で選びそこにたたずみ楽しむというものです。映像から受ける自分の感覚で音を選ぶ。自分が悲しいと思う映像だと感じたら、それにあった音楽を探し、ゆかいと思ったらゆかいな音楽を探す。その逆もありえますよね。音によって、映像の印象が変わってくる。音と映像の関係が、とても面白いものになってアートになっている気がします。
これは見に行って損は無いと思います。面白いです。時間があったらいってみてください。
ネオ・トロピカル ブラジルの創造力HP
http://www.magicalgate.net/ja/art/mcat/neo.html
0 件のコメント:
コメントを投稿