2008/11/18

サスティナブル・アートプロジェクト2008






サスティナブル・アートプロジェクト2008を11月6日に行ってきました。 少し、アップが遅くなってしまいました。もうイベント自体は11月8日終わってしまっていましたが、書かせていただきます。
「サスティナブル・アートプロジェクトは、実施本部である環境プロセスアート、並びに東京芸術大学を中心に市民と台東区が協力し合い行っているアートプロジェクトです。若いアーティストたちの創作発表活動を支援し、広く市民のみなさんが芸術に身近に触れる機会を提供することで、地域が持続的に文化的発展していくことをめざし、2004年より活動を続けています。」サスティナブル・アートプロジェクトのホームページから
廃校した学校を展示に使っているのですが、これは、赤坂フラワーアートの時も学校は違いますがありました。学校だからできること、美術館やギャラリーではできないことを思い切ってやっている感じがあります。学校は教育するために作られた建築ですから、このようなアート空間になるのは一種の用途変更です。みんなの中にある小学校の記憶を使ったアートはものすごく面白いと思いました。(理科の実験や教育の映像、子どもの声が出てくるなど)
子どもが減ってしまって、廃校になってしまうことは悲しいことですが、このようにアート空間など、違う使われ方をすることはどんどんやっていってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿