2009/09/13
吾妻橋ダンスクロッシング
今日、アサヒアートスクエアーで行なわれた、吾妻橋ダンスクロッシングに行ってきました。
アサヒアートスクエアーは、あのう〇ちビルです。初めて、中に入りました。
出演者は
飴屋法水
いとうせいこう
contact Gonzoチェルフィッチュ
鉄割アルバトロスケット
ハイテク・ボクデス
ほうほう堂
康本雅子
Line京急
Chim↑Pom(インスタレーション)
快快(faifai)(フード+ミニパフォーマンス)
です。
僕は、ボクデス改め、ハイテクボクデスの小松さんの単独公演を見に行って
http://ei-architect.blogspot.com/2009/03/blog-post_2347.html
吾妻橋ダンスクロッシングを知り、今回初めて見に行くことにしました。
アートダンス?アート演劇?いろいろなモノが一気に見れ面白かったです。
僕が気になっていた、ハイテクボクデスは、一番最初のパフォーマンス。
本人はほとんど出てこなく、機械の遠隔操作でのパフォーマンスでした。
ハイテクになったというか…ローテクなのに、ハイテクに見えてしまう感じ。
扇風機にバットを付けノックをさせたたりしていました。脱力感があるのですが、BGMが壮大な感じになっていたり、本当に面白かったです。
contact Gonzoは、4人でケンカをしているようなパフォーマンス。何かルールがあるのかと思わせるような不思議な動き。手を掴んでひねったり、4人が重なったり。スゴイとしか言いようが無いです。
いとうせいこうfeat.康本雅子もかなりのメッセージ性があり、これもかなりの迫力。
いとうせいこうさんが朗読をし、声にエフェクトをかけ、エコーなどもかけ、その声を音に乗せ、それで康本雅子が踊るといった感じです。
ほうおう堂は、女性2人の背の小さいダンサー。日常の動物の動き?なのかな。を取り入れたりし、2人の掛け合いのダンスが気持ちいい感じでした。
全て書くと長くなってしまうので…
メッセージ性の強いモノから、単純に見ていて楽しいもの。日常の事を肥大化させダンスにしたもの。
どれも、面白かったです。
また、見に行きたいと思います。
吾妻橋ダンスクロッシングHP
http://azumabashi-dx.net/news.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿