2009/04/14

村上隆個展『inochi』




@カイカイキキギャラリーでおこなわれている、村上隆個展『inochi』に行ってきました。

村上隆氏の作品はテレビなどでは見たことあったのですが

実際見るのは初めてだったので、見た時の迫力はすごかった。

ちなみに、この「いのちくん」は販売されており、フィギュアは15万円(税別)数量限定で買うことができます。


展示の中には、ポップな感じの過去の作品も少し飾ってあり、そちらの作品の大きなスケールのものも見てみたいです。

この展示は4月16日で終了なので、早めに行ってみてください。

村上隆個展『inochi』 HP
http://www.kaikaikiki.co.jp/exhibition/ee_list/inochi

2009/04/12

GALLERY・MA 20 クライン ダイサム アーキテクツの建築

GALLERY・MA 20 クライン ダイサム アーキテクツの建築に行ってきました。

展示の仕方が面白く、路上にある店の電工案内看板に写真が貼ってあり

それが屋内、屋外に並んでいるので、不思議なネオン街みたいな感じになっていました。

クライン氏 ダイサム氏の作品は独特で、可愛く、結構好きです。

ギャラリー間は無料なので、よかったら行ってみてください。

ギャラリー間HP
http://www.toto.co.jp/gallerma/

2009/04/11

Curiosity 「Light-Light」

先週のことなのですが、ルイ・ヴィトン表参道でおこなわれていた、Curiosityの「Light-Light」に行ってきました。

かなりよかったです。光が浮いて、かなり幻想的。

仕掛けとしては、LEDに照らされたピンポン玉が空気の力で浮きます。

その照明がグリット状に80個も並んでいて、それも四方が鏡になっているため倍以上あるように見えました。

音と連動して、一気に浮いたり、波のように段々に浮いたり、本当によかった。

この感動を誰かに伝えたと思い友人につい連絡してしまいました。

このインスタレーションまた、あったら見に行きたいです。

2009/04/07

テオ・ヤンセン展








日比谷パティオで行なわれている、テオ・ヤンセン展に行ってきました。
テオ・ヤンセン氏の作品をモード学園のCMで見た時に衝撃を受けました。
実際に動く所が見ることができ、小さいものを自分で動かせることもあり、ワクワクして行ってきました。
動いた時は、圧巻です。
大きな羽が風を受けることで動き、それをピストン運動に変え、空気を貯め圧縮し、その圧縮した空気の力で本体を押して動くという感じです。
強い風が吹けば、自分で杭を打ち、羽をたたむ。
実際には、まだ自分自身ではできないので、そこは人の力を借りないとできないようです。
将来的には、自分自身で考えてできるようにしたいようです。
電気を使わない、ローカルなセンサーみたいなモノを使って実現にしていくようです。
もう展示期間も終わってまいます。見に行ってみてください。
テオ・ヤンセン展 HP

101TOKYO Contemporary Art Fair 2009

101TOKYO Contemporary Art Fair 2009に行ってきました。

初めて、このイベントは行ったのですが、少し期待とは違いました。

一気に、沢山のギャラリーの作品を見れるのはいいのですが…

企業説明会のようなブースが並び、少し簡素な感じがしてしまいました。

やはり、ギャラリーの空間で見る作品がいいです。

ブースの高さも同じだし、それにたいして天井は高いし…

作品は、いいものは多くあるのに、見せ方が少し寂しかったです。


101TOKYO Contemporary Art Fair 2009 HP
http://www.101tokyo.com/jp/index.html

2009/04/05

花見




週末は、天気が良く巣鴨駅前のサクラは本当に綺麗に咲いていました。
電車とサクラが良く合っていた、みんな写真を撮っていましたね。
僕も、それ人たちと一緒に並んで撮っちゃいました。
散歩にもかなり良く、上着も無くてもいいぐら。
こんな写真を見ていると、旅に出たくなってきます。
「そうだ、京都に行こう!!」
なんて、思わず言ってしまいたくなります。
一人での散歩しながらの花見もいいですが、友人との花見もいい。
友人と待ち合わせ、ここから飛鳥山公園に行き花見をしました。
ビールを飲みながら、友人と話しながら、花を見る。
後半、花は見て無いのですが…
でも、かなり楽しいかったです。

また、みんなでどこか行けたらいいなー

結婚式




初めて、結婚式というものに参加してきました。前、ブログにもアップしたウェルカムボードしっかり、入り口に飾られていました。
いやー、よかった。
歓喜あまって、涙も流してしまいました。
旅立ちというか、出発というか、少し寂しくなる気持ちもありましたが
でも、本当によかった。
結婚式を見ていると、自分も結婚したくなってきます。
まず、相手を見つけないといけないのですが……