2009/01/31

騎馬スペクタクル「Zingaro ジンガロ」




上司さんに招待していただき、騎馬スペクタクル「Zingaro ジンガロ」を会社一同で見に行ってきました。
馬と人のパフォーマンスショーになるのですが、中央に土の敷いた舞台があり、そこを馬がグルグル走り回りショーをします。
こんなショーは見たことありません。本当に迫力満点!!馬のスピードもかなりあるのですが、乗っている人のパフォーマンスも驚きの連続。高速で走っている馬からそのまま降り、また乗ったり。馬の上に立ったり、逆立ちしたり。すごいです。
笑える所などもあったりと、とても面白かったです。
出演者は、馬にずっと乗ってるだけあって男女共に体つきがはんぱなく良いです。
馬の毛並みもかなり綺麗。ノリもラテン系で、盛り上がります。
あっという間の2時間でした。
連れて行っていただい、上司さんに感謝です。本当に面白かったです。ありがとうございました。
Zingaro ジンガロ HP

2009/01/25

ジムランビー展 アンノウンプレジャーズ / 原美術館


原美術館で行われている、ジムランビー展のアンノウンプレジャーズにいってきました。

はっきり言って、面白いです。原美術館は小さいですが、その建築空間をうまく使って展示してあります。

床一面、階段までもが彼の模様で埋め尽くされています。ランビー氏はビニールテープを多様しいろいろな模様を作りあげます。今回は、白と黒のモノトーンの模様が永遠と続きます。浮世絵の波の絵のような、浮世絵の中の波に入っているような気ぶんになりました。

床の所どころには、レコードを固めたコンクリートキューブがまるでとけ込んで行っているような印象を与えるものが置いてあります。

本当に不思議な空間になっています。

小さいですが見る価値はあります!!ぜひ行ってみて下さい。建物もいいです。

原美術館 HP
http://www.haramuseum.or.jp/

自由学園 明日館/F.Lライト




重要文化財に登録されている自由学園 明日館に行ってきました。設計は、帝国ホテルを設計したF.Lライトです。日本にはライトが設計した建物が12ほどあり、公開されている物は少ないです。公開せれている中に帝国ホテルもあり愛知県犬山の明治村に正面だけ保存されています。

帝国ホテル正面


自由学園 明日館には、日にちによって中が見れる日と見れない日があり、僕が行った時は結婚式をちょうどやっており中の見学はできませんでした。

帝国ホテルは見たことあったので、もっと外観の質感がボソボソしているのかと思っていまいたが意外に吹き付けのような感じで少しイメージと違いました。

年数がそこまで経っていないようにも見えます。手入れがとても行き届いているのでしょう。

次に行くときはしっかり調べて、中を見学したいと思います。

自由学園 明日館 HP
http://www.jiyu.jp/

2009/01/17

ショップ巡り

neilbarret 南青山店
ザハ・ハディット氏が店内を設計
CHRISTOPHE COPPENS TOKYO
帽子、小物、ストールなどを販売。
独特の外観、店内にもかなりの特徴があり目を引きます。
http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/CHRISTOPHE_COPPENS.html

IL BISONTE 表参道店
革製品で有名なブランド
店内は、温かみのある革と木が多用してあり、
展示方法も椅子が棚になってたりとオシャレでした。
http://www.ilbisonte.jp/

SOSU MIHARA YASUHIRO
靴の展示の仕方が面白かったです。
店内は、カジュアルな感じでお金があったら買いたいです。
http://www.sosu.co.jp/

Maison Martin Margiela  表参道店
ここは、そごい徹底したデザイン。違う世界に投げ出されたような感じになった。
店員さんも白衣みたいなモノを着ています。
外も中も扉ばっかりです。この扉が異様な感じをかもちだしています。

表参道ヒルズ
気になる店舗は多数ありました。
クリスマスも終わっているのにツリーが綺麗に光っています。
CIBONE青山店
家具が主体のセレクトショップ
壁をうまく使いいろいろなシーンを作りだしています

DESPERADO
外観がとてもカワイイ。
スヌーピーが乗ってそうな犬小屋や小さいテニスコート
中も、かなりフワッとしていました。
写真の奥がsunaokuwahara で手前がTSUMORI CHISATO
代官山ラフェンテ内
どちらもカワイイ感じの服です。
A.P.C homme 代官山
店をあえて細長くし、シーンを作りだしていました。

沢山行った一部になります。行き過ぎて、どこがどうだったか少し忘れてしまった所もあります。
他にも、渋谷のパルコ、ラフォーレ、裏原、丸ビルなどなど行きましたね。
改めて、このようにショップ巡りをすると工夫の凝らして商品を展示してあったり、人を店内ひ引き入れる工夫もかなりしてあり、本当に面白かったです。僕は、フワッとしたカワイイイメージの店やちょっと展示が工夫してありシステマチックな店などが好きなんだな。っと自分を再確認しました。
これだけ見ても、一着も服を買わず帰ってくる自分が悲しくなります。どれも高い。。。僕の給料では、とうても間に合いませんよ。
いつか、値段を見ずに買い物をしてみたいものです。

2009/01/01

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年一年、みなさんにとっても良い年になりますように。

さて
今年の初詣、友達と一緒に地元の豊川稲荷にいってきました。
ちょうど12時ぐらいに豊川稲荷に着いたため、境内の外まで行列ができ
結局、1時を過ぎてやっとお参りがすることができました。

さすが日本三大稲荷の一つです。
しかし、三大稲荷といいながら説が2つあるようで
豊川稲荷神社、伏見稲荷神社、祐徳稲荷神社という説と
笠間稲荷神社、伏見稲荷神社、祐徳稲荷神社という説があるようです。
三大稲荷といいながら4つ稲荷神社があるという
僕は、地元が豊川なので最初の説を信じたいと思います。

商売の神様ということで、それに関するお願いと
それ以外にも、人生のお願いもしてしまいました。
困ったときは神だのみ的な。。。

とても、いい年明けを迎えられたと思います。