2008/11/27
ネオ・トロピカル ブラジルの創造力
体験型の作品も多くあり、音楽を聴いてテント木地の民族衣装を着て自由に踊れる作品や細い通路を通り、いろいろシチュエーションのいろいろなメディアが流れるパーティかな?を感じながら、最後にジュースを頂ける作品、ネトの作品は寝転がって見上げれる作品になっています。五感をフルに使えて面白かったです。
一番面白いと思った作品は、大きな部屋に、大きな映像が流れているのですが、その部屋に入るとヘッドホンが渡されます、その部屋には多くの音が送信されており、場所や高さ(座っているか立っているか)によってヘッドホンにいろいろな音が受信されてくるのです。映像を見て、自分の好きな音楽を自分で選びそこにたたずみ楽しむというものです。映像から受ける自分の感覚で音を選ぶ。自分が悲しいと思う映像だと感じたら、それにあった音楽を探し、ゆかいと思ったらゆかいな音楽を探す。その逆もありえますよね。音によって、映像の印象が変わってくる。音と映像の関係が、とても面白いものになってアートになっている気がします。
これは見に行って損は無いと思います。面白いです。時間があったらいってみてください。
ネオ・トロピカル ブラジルの創造力HP
http://www.magicalgate.net/ja/art/mcat/neo.html
「ティファニー」銀座本店
ティファニー銀座本店がリニューアルして、再オープンしました。設計をは隈さんです。コンセプトとしては「ティファニーのビジュアル・アイデンティティーと響き合うジュエリーのような建築」らしいです。
一つ一つの窓の大きさは、なんとなく銀座の街に多く使われている大きさの窓の寸法になっている感じがしました。建築が溶け込むように造られ、窓の中に銀座の街をいろいろな角度で映し出させる効果もあるようです。
窓自体は、近くで見ると細かいアルミハニカム(蜂の巣構造)と大きなアルミハニカムをガラスでサンドして作られています。内外側の光をそのまま出すのでなくアルミハニカムで光を反射させ、ワンクッションおくことで美しい作りだすようです。
実際、見てみてみると…そこまで、効果がでていなかったような気がします。窓は鏡では無いので、反射もあまり見えなかったです。時間によっては見えるかもしれませんが。。
もっと、ビルに使われているような反射率が多い素材なら変わったのかなっと感じました。まあ、そうすると中が見えなくなるのですが。
中に入ってみると、シックな茶色で落ち着いた雰囲気になっていました。僕は、買うつもりも無く中に入ったのでそこまでじっくり見れませんでしたが、実際はじっくり買い物ができると思います。
ティファニー HP
2008/11/24
NADiff A/P/A/R/T(ナディッフ・アパート)
2008/11/22
「ロヘリオ・サルモナの建築―場の詩学―」展
「ロヘリオ・サルモナ(1929~2007)は、コロンビア共和国で活躍し、南米の近代建築を牽引した代表的な建築家です。「アルヴァー・アールト賞」を受賞するなど、その存在と素晴らしい業績は世界的に知られていますが、日本においては彼の名前はまだほとんど知られていません。 ル・コルビュジエのアトリエで10年ほど働いた経験をもち、建築におけるグローバリズムとリージョナリズム(地域密着主義)をどう結びつけるかを生涯のテーマにした建築家であり、ル・コルビュジエを相対化する役割を果たす建築家と言えるでしょう。 サルモナの建築は、コロンビア共和国の土地に根ざし、その気候や地形を生かし、その地の人間の暮らしを考えたもので、パティオや小径を利用した構成は、さまざまな種類の煉瓦を多用した端正なフォルムとあいまって、深みのある空間を作り出しています。また、サルモナが多くを担ってきたボゴタ市の整備プロジェクトが2006年のヴェネツィア建築ビエンナーレで「金獅子賞」を受賞したように、彼は都市空間の復活にも力を注いできました。彼はまさにヒューマニズムの建築家といってよいでしょう。」ギャラリータイセイHPより
初めてギャラリータイセイに行ったのですが。新宿センタービルの17階にあるのですが、案内表示に書いてないためとても不安になります。知り合いから、大成の受付の階にあると聞いていたので、なんとか着くことができました。
サルモナ氏は、レンガなどの伝統的に素材などを多く多用する中、そのレンガの色なども自分で研究し造っていたそうです。レンガ一つで、積み方、色、形の異なったレンガを使うことによって、模様やルーバーなどを表情豊かです。多くの建築家から影響をうけていて、住宅ではフランクロイドライトと似たような建築も造っています。
これは、11月21日までなので終わってしまいましたが、サルモナの作品の本も出ています。どうぞ見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/Rogelio-Salmona-Ricardo-L-Castro/dp/9589393586/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1227311787&sr=8-2
ギャラリータイセイHP
http://www.taisei.co.jp/galerie/index.html
2008/11/21
ダブル クロノス展
ダブル クロノス展に行ってきました。大西麻貴+百田有希、高木正勝、水木塁、大巻伸嗣、東恩納裕一の5組が出展しています。展示会は小さいのですが、なかなか面白かったです。2組のアーティストがコラボして展示してあり(大西麻貴+百田有希は二人で一つですが)、それぞれを引き立てていました。
展示会場は2つあり、一つZAPのギャラリーでもう一つは瑞聖寺の中にありあります。ZAPでは、大巻伸嗣と東恩納裕一の作品が展示してあります。大巻伸嗣さんの繊細な物が、東恩納裕一さんのダイナミックなものを包みこんでいる感じです。
瑞聖寺では高木正勝による映像作品と、水木塁による水による作品がコラボしています。スクリーンの前に水による作品が飾ってあり、映像が水に映りその水は映像の音と連動して波紋ができるようになっていました。満月の日に海でも見ている感じになります。
大西麻貴+百田有希はZAPのギャラリーの外に飾ってあります。うねった、屋根のような山脈のような、ケモノのような…作品の題名そのものですが、そんな感じです。横浜トリエナーレの平田さんのやったイエノイエがうねって、低くなった感じをうけます。しっかり、構造計算をしているようです。3ミリのスチレンペーパーを3枚くっつけて造っているそうです。
11月24日までなので行ってみてください。
ダブル クロノス展HP
2008/11/18
サスティナブル・アートプロジェクト2008
2008/11/05
東京デザイナーズウィーク 2008
ひとへやの森・インタラクティブな風景展
吉岡徳仁 セカンド・ネイチャー展
吉岡徳仁さんのディレクションされたセカンド・ネイチャー展にいってきました。メインの吉岡さん展示風景は圧巻です。見に行く前に写真では見ていたのですが、これは実際行ってみると不思議な物に包まれる感じです。天井から、ファイバー(樹脂素材でできた乳白色の直径1ミリくらいのひも)を満遍なく吊るしてあり、まるで雲の中にいるような、体内に入り込んだような感覚に陥ります。外部に接している窓もうまく見えなくなるように長さを調節してあり、かなり非日曜的な空間になていいます!!これは、行ったほうがいいです。仕切りの無い空間の中にあいまいな仕切りができ、面白い!作品も、吉岡さん独自の発想から生まれた作品で、育つ椅子が育っている様子が飾ってあります。昔、理科の実験で塩の結晶を作ったように、特殊な結晶が椅子の形をしたものにくっついてできていく、というものです。それも結晶を作る過程で音楽を結晶に聞かせることにより、結晶が微妙に変化し、一つとして同じ椅子ができないというものです。座ったら痛そうですが…写真で見ると泡みたいなのかなっと勝手に思っていたのですが、全然違いました。他には、ダンスの映像作品や、薄い紙を何枚も切り抜き地形みたいなものを作りですという作品などもあります。行って損は無いと思います。
この展示は来年の1月18日までです。お見逃し無く。
吉岡徳仁 セカンド・ネイチャー展HP
http://www.2121designsight.jp/schedule/second_nature/outline.html